2012.09.23
【Kobe de 清盛 2012】明石海峡を渡って絵島を見に行こう!
早いものでまた一週間。日曜日がやってまいりました。
今日は平家物語にも登場する淡路の絵島をご紹介します♪
神戸から明石海峡を渡ってスグの淡路SAに近い岩屋漁港にある絵島。
ここは国生み神話に伝わる「おのころ島」ではないかと言われています。
また、平家物語には、平家が福原の新都に移った頃、
絵島の月を見ようとして須磨から明石海峡を渡り、
絵島の月を愛でながら歌会を催したということが記されています。
古来より和歌を詠む名所としても名高いそうで…
かの西行法師(最近ドラマでは出番がありませんが)は
千鳥なく 絵島の浦に すむ月を
波にうつして 見るこよいかな
という歌を山家集に残しています。
ちなみに、島自体は砂岩でできていて侵食模様がとても珍しく特徴的。
元は陸続きでしたが波の作用で今のように島になったのだとか。
案内板によると、この島の頂にある石塔は、
来迎寺の供養塔でもご紹介した清盛の侍童・松王丸の!
難航した経が島築造で人柱となった、あの松王丸の!
菩提を弔うために建てられたと伝わっているそうです。
清盛も、この絵島の美しい姿を、
あるいは絵島から臨む明石海峡を眺めたでしょうか。
この秋、皆様も一度、淡路島まで足を伸ばしてみませんか?
▼ 有馬からのアクセス ▼
有馬 →有馬IC(阪神高速7号北神戸線・約17分)
→ 布施畑JCT(神戸淡路鳴門自動車道・約12分)→ 淡路IC → 岩屋漁港
その他周辺情報など詳しくは
淡路島観光協会 あわじナビ でCHECK!
http://www.awaji-navi.jp/
さてさて。
今晩放送の大河ドラマ 平清盛 第37回は「殿下乗合事件」
後白河法皇が福原へのお忍び旅を楽しんでいるかと思えば
京では摂政・藤原家と平家一門がケンカ?!
今夜もどうぞお見逃し無く!
Information & Photo by 客室係しまばやし@欽山
Written by Web担まつい@欽山